トップ > スタッフブログ

地域支援部 華の明ブログ

虫歯予防週間(2021年)
虫歯予防週間(2021年)

2021-06-17

虫歯予防週間(2021年)

 6月4日は虫歯予防デーです。
 今回、華の明に食いしん坊のカバくんが遊びに来てくれました。
 カバくんがあまりにも「お腹すいた〜!」と言うから、みんなでカバくんの好きな食べ物をあげました。その後、歯磨きをしなかったカバくんは・・・「歯が痛い!歯が痛い!!」と泣き出してしまいました。

 これは大変!! 歯みがきをしなかったから、きっと虫歯になってしまったんだね。みんなでカバくんのお口の中のバイキンをやっつけよう!ということで、カバくんサイズの歯ブラシでカバくんのお口の中を『ゴシゴシ、シュッシュ、ゴシゴシ、シュッシュ』

 お口がとってもピカピカになったカバくん、すごく喜んでくれました♪
 カバくんのお口をキレイにした後は、自分のお口も『ゴシゴシ、シュッシュ、ゴシゴシ、シュッシュ』

 みんな、と〜っても上手に歯みがきできていましたよ

<社会福祉士・菅井君香>

ページトップへ
奈良県障害者作品展 〜華の明・おかしの家〜 (令和2年)
奈良県障害者作品展 〜華の明・おかしの家〜 (令和2年)
奈良県障害者作品展 〜華の明・おかしの家〜 (令和2年)

2020-12-23

奈良県障害者作品展 〜華の明・おかしの家〜 (令和2年)

 この秋、華の明では「おかしの家」の制作に取り組みました。
 紙ねんどや画用紙、絵の具、モール、毛糸…などなどたくさんの素材を使いました。さわって感触を確かめてみたり、ビリビリちぎって音を聞いたり、それぞれ楽しみながら作ります。

 ドーナツをつくったKちゃんは、折り紙を丸めてシールを貼ってとても一生懸命な様子です。Aちゃんは、紙ねんどで作ったみたらし団子に絵の具で色付けです。集中しすぎたのか美味しそうに思ったのか、お口からたらり…(笑) みんなそれぞれ、スタッフと何を作ろうかな?と考えながら作り、「わぁ、それ本物みたい!おいしそう!」とか言いながら、わいわいお菓子の制作を楽しみました。

 そして完成した作品が3枚目の写真です!マーブルチョコがのった屋根、おうちの壁にはみんなが作ったお菓子やスイーツの数々、お庭の柵はポッキー、そして実はおうちの中には、疫病退散の「アマビエちゃん」もいるのです。とってもカラフルで見ているだけでわくわくしますね♪

 そしてなんと!奈良県障害者作品展に出品したこのおかしの家が、見事「優秀賞」に選ばれました!!(拍手!)仕上げ作業をがんばってくれていた保育士さんをはじめ、スタッフみんなで大喜びです!華の明のお友達みんなで作った作品が優秀賞に選ばれて、本当に嬉しくハッピーな気持ちで12月を過ごせそうです♪
<社会福祉士・三谷悦子>

ページトップへ
リモート演奏会♪
リモート演奏会♪
リモート演奏会♪

2020-10-20

リモート演奏会♪

 今年1月からドイツのリポイド財団の助成により、病棟や通園で音楽プロジェクトに取り組んでいます。新しい楽器や、五感で感じたりリラックスできるグッズも購入し、4月から活動のなかで使っています。大阪在住の前杉MT(音楽療法士)さんもこのプロジェクトに参加してくれています。新型コロナウイルスの影響で来てもらうことはできませんが、アドバイスやギター演奏の音源を提供してもらっています。7月、9月にリモートで一緒に演奏会をしました。

 今回は、9月に実施した華の明でのリモート演奏会のようすをご紹介します。

 テレビ画面ごしに「聞こえてますか〜?」「は〜い!聞こえてま〜す!」と準備万端!(前回は開始直後に声が聞こえずにあたふたしました(笑))前杉MTさんが歌にあわせて一人ずつ名前を呼んでくれて、子どもたちは楽器をならしてお返事します。9月の歌「虫の声」や手遊び「げんこつやまのたぬきさん」を歌ったり、前杉MTさんのギターと鈴木MTさんのキーボードに合わせて、選んだ楽器でアンパンマンやドラえもんをいっしょに奏でました。テレビに映る前杉MTさんに向かって楽器を振るHくん、大好きな太鼓を真剣な表情でたたくSさん。Rくんはエッグシェイカーが入っている缶の手作り楽器をたたいたりあごでコンコンして笑顔を見せてくれました。最後にMTさん2人でギターとオカリナの「少年時代」を演奏してくれて、ゆったりと鑑賞しました。

ページトップへ
はな日記 〜園芸〜
はな日記 〜園芸〜
はな日記 〜園芸〜

2020-07-02

はな日記 〜園芸〜

 みなさん、お久しぶりです(^^)

 4〜5月はコロナの影響でとても静かな華の明でしたが、色んな対策をしながら少しずつ元の賑わいを取り戻しつつあります。

 今年も華の明では、畑やお庭で園芸をしています♪ この春は、ラディッシュ、小松菜、ゴーヤ、とうもろこしなど、たくさんの種を植えました。園芸隊長のさいほPTの手入れのおかげで、すぐに芽が出て大きくなりました。ラディッシュの芽の間引きでは、Sちゃんが「これっ、これっ」と指さして、じょうずにつまんで抜いてくれましたよ。ラディッシュはあっという間に大きくなって、6月上旬にみんなで収穫しました♪小松菜も豊作です! しかし悲しいことに、すくすく育っていた小さなかぼちゃが突然なくなっていました。ひまわりの葉っぱもありません。おそらく、犯人は鹿さんです。最近、おなかをすかせて柵を乗りこえお庭に入ってきているのです。おまけにフンのおみやげまで…(泣)対策を考えたいと思います!

 ゴーヤやとうもろこしも梅雨の晴れ間の光を浴びて、すくすく育っています。またブログでご紹介しますね♪(^^)
<社会福祉士・三谷悦子>

ページトップへ
はな日記 〜お楽しみ会〜
はな日記 〜お楽しみ会〜
はな日記 〜お楽しみ会〜

2020-03-27

はな日記 〜お楽しみ会〜

 3月20日(金)に、華の明のお楽しみ会が開催されました(^^)例年お楽しみ会では、卒園・退園するお友だちや、一年間通園をがんばったお友だちのお祝いをしていましたが、今年度は新型コロナウイルス対策のため、参加希望してくれた卒園児6名とそのご家族のみの参加で開催することとなりました。

 卒園証書授与では、施設長に一人ずつ読みあげてもらい、みんなしっかりと受け取ることができました。また、卒園児による楽器の演奏では、ギターやツリーチャイム、タンバリンなどそれぞれに好きな楽器や得意な楽器を演奏し、一人ひとり、その人にしか出せないただ一つの音を奏でてくれました♪

 ビッグ絵本「おうさまのたからもの」の鑑賞もしました。とってもオシャレなおうさまが実際に登場し、スカイバルーンやシャボン玉なども物語に合わせて出てきました☆彡

 お楽しみ会でお祝いすることができたのは6名のみとなりましたが、華の明に通ってくれたみんな、一年間よくがんばりました!(^^)! 4月からまた元気いっぱい、がんばっていきましょう!
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記  〜2019秋の遠足〜
はな日記  〜2019秋の遠足〜
はな日記  〜2019秋の遠足〜

2019-11-11

はな日記  〜2019秋の遠足〜

 日中もひんやりとした気温になり、ずいぶん秋らしくなってきましたね!
 華の明では、10月26日(土)に地域支援事業のご利用者とともに秋の遠足へ行ってきました!(^^)! 奈良市青少年野外活動センターで、カレー作りとクラフト制作(カスタネット)を楽しみました。

 前日はどしゃ降りの雨だったので当日はどうだろう…と心配もしましたが、なんとか天候も回復し、野外でカレー作りをすることができました♪
 みんなで力を合わせて材料を切り、大きなお鍋でコトコト煮込んでいきます。お肉やルーも入れて完成!!とってもおいしいカレーが完成しました☆また、華の明で育てたサツマイモもホクホクの焼いもになり、とってもおいしかったですよ(^^)

 午後はカスタネットの制作をしました。シールを貼ったり、ペンで模様を描いたり、個性豊かなカスタネットが完成しました!

 爽やかな空気のなか、みんなでわいわい過ごし、とっても楽しい一日になりました♪

<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜いもほり〜
はな日記 〜いもほり〜
はな日記 〜いもほり〜

2019-10-18

はな日記 〜いもほり〜

 爽やかな秋晴れの日も多く、過ごしやすくなってきましたね!
 華の明では、5月に植えたサツマイモの収穫をしました(^^)ちゃんと実っているのか…掘ってみるまで分からないのでドキドキ!「いっぱいなっていたらいいな〜」と話しながら園庭の畑に行きました。

 畑に行き少し掘ってみると、サツマイモの姿が見えてきました!頑張って土を掘りすすめると…とっても大きなサツマイモがごろごろ出てきました!(^^)!
 自分のお顔よりも大きなサツマイモが出てきてビックリしているお友だちもいました!

 みんなで掘ったサツマイモをお部屋で広げて、「いろんな大きさや形があるね〜」と楽しみました。10月26日に行く秋の遠足に持っていき、焼いもにしてみんなでおいしく食べたいと思います♪
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜

2019-08-22

はな日記 〜運動会〜

 2019年8月10日(土)に、華の明のご利用者とそのご家族で運動会を開催しました!19家族の参加があり、とても賑やかな一日となりました!(^^)!

 仮装をして借り物競争をしたり、それぞれの得意なことを披露してもらったり、「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしたりみんな一生懸命頑張ってくれました!

 その中でも、「びよ〜んDEキャッチ!!」という競技は、子どもが放ったボールを家族がキャッチし、ポイントを獲得します。お父さんやお母さん、きょうだいと協力し、大盛り上がり(^^)!! 行なった競技はどれも華の明オリジナルで、みなさんに楽しんでいただけたと思います。
 また、お昼ごはんには給食が提供され、普段、華の明でどんなランチを食べているのかご家族にみていただきました。家族だんらんのランチタイムとなりました♪

 外の気温にも負けないくらい、あつ〜い一日でした(^^)!!

<華の明 杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜ねぞうアート〜
はな日記 〜ねぞうアート〜
はな日記 〜ねぞうアート〜

2019-07-30

はな日記 〜ねぞうアート〜

 今年は梅雨入りが遅く、7月も半ばを過ぎてやっと梅雨明けとなりましたね。華の明ではおおきなヒマワリが咲き、太陽もサンサン!アイスクリームやとうもろこし、むしとり網を持ってねぞうアートに挑戦しました!(^^)!

 それぞれの個性が出た、とってもステキな写真を撮ることができました♪これから夏本番!楽しいことをたくさんして、あつ〜い日々を乗りきっていきたいと思います(^^)
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜春の遠足2019〜
はな日記 〜春の遠足2019〜
はな日記 〜春の遠足2019〜
はな日記 〜春の遠足2019〜

2019-06-05

はな日記 〜春の遠足2019〜

 季節の移ろいがはやいですね…いつの間にか、日中は汗ばむ季節となりました。5月25日(土)に、華の明では地域支援事業のご利用者とともに、春の遠足に行ってきました!19家族、55名の参加があり、賑やかな楽しい遠足となりました!(^^)!

 遠足の行先は東大寺大仏殿です。まずは東大寺大仏殿北側広場に行き、制作・ゲームをしました! 4つのグループに分かれてリンゴやレモン、キュウリやネギなどのフルーツや野菜を作り、段ボールにはり付けていきます。5月より就任された平岡常任理事も参加して下さり、ご利用者とともにペンや紙を使ってたくさんのフルーツや野菜を作っていただきました(^^♪ どのグループでも家族や仲間と協力して、ワイワイ楽しい時間を過ごすことができました!  そして、次のゲームでは子どもがくじで引いた順番に大人が段ボールを重ね、子どもが段ボールを“ボーン!”と崩し、タイムを競います。豪快に“ボーン!”と崩し、とっても盛り上がりましたよ(^^)/

 また、今年も現役音大生のお二人がフルート演奏に来て下さいました!昼食後に広い芝生の上でフルートの音色を聴き、優雅な時間を過ごさせていただきました。

 最後は、東大寺大仏殿での登壇です。普段見ているよりも一段高いところに登らせていただき、大きな大仏さまがさらに大きく、荘厳な雰囲気を味わうことができました。平岡常任理事のお話も聞かせていただき、とっても貴重な体験ができたのではないでしょうか。

 5月にも関わらず夏日だったため、熱中症の心配もありましたが、無事に遠足を終えることができました。次はどんな行事がまっているのか、ワクワク楽しみですね〜☆彡
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記  〜春らんまん〜
はな日記  〜春らんまん〜
はな日記  〜春らんまん〜

2019-04-18

はな日記  〜春らんまん〜

 新年度が始まり、みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)
 新元号の“令和”も発表され、「心機一転、頑張っていこう!」という気持ちになりますね!

 4月になり、お外はとってもいいお天気で、ぽかぽか陽気♪華の明ではみんなでお散歩にでかけました。お外へ出ると…タンポポやムスカリ、つくしなどたくさんの春を見つけることができましたよ(*^_^*)

 桜の木の下に行くと、満開とまではいきませんでしたが、きれいに桜が咲いていました✿「きれいね〜」「春だね〜」と言いながらみんなで桜を見上げました。とどくかな…と桜に一生懸命手を伸ばすHくん!Cさんは先生と一緒にイエーイ!と、とっても楽しい時間を過ごしました。

 今年度も楽しいことをいっぱいしていきたいと思います!(^^)!

<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜お楽しみ会〜
はな日記 〜お楽しみ会〜
はな日記 〜お楽しみ会〜

2019-03-19

はな日記 〜お楽しみ会〜

 3月9日(土)に、華の明を卒園・退園するお友だちや、一年間通園をがんばったお友だちをお祝いする、お楽しみ会が開催されました(^^)vこの一年間で小さな子どもたちは心も体も成長されました。また、大人のご利用者も先輩として一生懸命がんばっている姿をみせてくれました。

 卒園するYちゃんは、なんと…袴を着て出席してくれました!とってもよく似合っていてステキでしたよ♪みんな、卒園証書を立派に受けとり、それぞれの保護者からひと言ずつ、ごあいさつをいただきました。想いがたくさん詰まった、心にしみいるお話ばかりでした。

 その後、一年間の思い出をまとめたスライドショーを鑑賞したり、ケーキを食べたり、人形劇を鑑賞したりと、楽しい時間を過ごしました(*^_^*)最後に、華の明のスタッフからのメッセージが書かれたカードを、保育士さんが読みあげ、ひとりずつに手渡されました!

 涙あり、笑いありのとっても楽しい時間になりました♪4月からは新しい生活が始まりますね!元気にすくすく、自分らしく成長していってください(^^)!
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記  〜お正月〜
はな日記  〜お正月〜
はな日記  〜お正月〜

2019-02-05

はな日記  〜お正月〜

 2019年になり、早くも一カ月が過ぎました、、、ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v

 華の明では東大寺の大仏殿へ初詣に行ったり、絵馬を書いたり、羽根つきをしたりカルタ取りをしたりと、1月はお正月の行事や遊びを満喫しました!Hくんは大仏さまの前でしっかりと手を合わせておまいりができました(^^)羽根つきでは羽を落とすとお顔に×印が貼られてしまいます、、、Aちゃんはしっかり羽子板を持ち、“カーン”と良い音を鳴らして打ち返してくれました!カルタ取りはスタッフが札を読むのを真剣に聞いて、見つけると“はいっ!”と声を出して取りました。

 今年も華の明でいろんなことに挑戦して、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしたいと思います✿
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜はなあかZoo〜
はな日記 〜はなあかZoo〜
はな日記 〜はなあかZoo〜

2018-12-25

はな日記 〜はなあかZoo〜

 12月1日〜6日まで奈良県文化会館で開催された「第46回奈良県障害者作品展」に、今年も華の明から作品を出品しました!
 タイトルは「はなあかZoo」です。華の明に通うお友だちの手がた・足がたを紙ねんどでとり、みんなで色をぬって絵を描いて動物園をつくりました。ライオンやペンギン、キリン、カピバラなどなど、それぞれの手や足の形を活かした、たくさんの動物が誕生しました!

 その「はなあかZoo」を作品展に出品すると、、、なんと!優秀賞を受賞することができました!(^^)!

 12月18日には授賞式があり、華の明を代表して、HくんとSちゃんが出席してくれました。Hくんは少し緊張もしましたが、賞状を受け取った後にしっかり「ありがとう」と伝えることもできました(^^)/みんなで協力して作った作品で賞をいただくことができ、笑顔いっぱいの喜びにつつまれました🌼
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜2018 秋の遠足〜
はな日記 〜2018 秋の遠足〜
はな日記 〜2018 秋の遠足〜
はな日記 〜2018 秋の遠足〜

2018-10-25

はな日記 〜2018 秋の遠足〜

 秋風が心地よい季節となりましたね(^^)
 華の明では地域支援事業のご利用者とともに、10月13日(土)に秋の遠足に行ってきました。19家族、64名の参加があり、奈良市青少年野外活動センターでカレー作りやクラフト制作を楽しみました。

 開会式で一日の流れなどを聞いた後…なんと“ひょっこりはん”がカレーの作り方を教えに来てくれました!お鍋やおたま、薪などから“ひょっこり!”とてもおもしろかったです(^^♪カレー作りでは、お野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で刻んだりとみんな真剣に取り組み、協力して完成させました!おいしく炊けたごはんもありましたが、今年も筒井常任理事が手作りのナンを窯で焼いてくださいました!ご利用者のきょうだいがナンの生地をこねたり、伸ばしたりお手伝い♪ハート型やびよーんと長いナンなどいろいろな形になりました。カレーもナンもごはんもとてもおいしかったです!

 午後からはドアプレートを制作しました。木の板に木片や枝をはり付けたり、ペンで色を塗ったりと、それぞれの家族が一丸となって取り組んでいる姿が印象的でした(^^)/ 秋の気配を感じつつ大自然の中で過ごし、すがすがしい気分になったのではないでしょうか。
<華の明・杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜

2018-08-06

はな日記 〜運動会〜

 7月14日(土)に、通所事業・華の明のご利用者とそのご家族で運動会を開催しました。会場は、東大寺福祉療育病院の理学療法室で、ご参加いただいた15家族が、サル・ウサギ・ゾウの3チームに分かれポイントを競い合いました。
 開会式では利用児による園旗掲揚・選手宣誓があり、どちらも立派に努めてくれました。4歳児3人組による選手宣誓はとてもほほえましくもあり、やる気が伝わってくるものでした。

 競技内容はどれも華の明オリジナルです。「Going My Way〜それぞれの道を〜」という競技では、障害物を乗りこえる、5人の大人とタッチ、笛ラムネを鳴らすなど、華の明のスタッフがそれぞれの利用児・者の得意なことやできそうなことなどを考え課題とした、バラエティに富んだ内容でした。その他にも、サーキットやカーリング風パチンコ、かわいいマンゴーとのダンスや、保護者とスタッフによる綱引きなど大盛り上がりの一日でした。声援や笑い声が絶えず、家族、お友だち、スタッフなどさまざまな繋がりを深めることができたのではないでしょうか。
<華の明 杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜春の遠足〜
はな日記 〜春の遠足〜
はな日記 〜春の遠足〜
はな日記 〜春の遠足〜

2018-06-12

はな日記 〜春の遠足〜

 5月26日に通所事業・華の明と地域支援事業のご利用者で、春の遠足に行ってきました。22家族・65名の参加があり、とても賑やかな遠足となりました。東大寺福祉療育病院に集合し、まずは東大寺鏡池周辺の散策です。フランスパンにも見える大きな麩(ふ)をちぎって池に投げ込むと、、、コイやカメが寄ってきてパクパクと食べていきました。その後、東大寺大仏殿北側広場に集合し、制作、昼食、お抹茶、フルート演奏、レクリエーションなどを楽しみました。制作では「ダンシングカエル」を作りました。完成したカエルはそれぞれ個性があり、どのカエルもぴょんぴょんと楽しそうに跳ねています。昼食後にはお抹茶とお干菓子がふるまわれ、フルートの演奏を聴きながらいただきました。レクリエーションでは、「おおきなかぶ」の劇を鑑賞し、最後はみんなの力を合わせて引き抜きました。ちょっと変わった「せんとくん」や「しかまろくん」が登場し、びっくりしましたね。天候にも恵まれ、広い芝生の上で楽しい時間を過ごし、リフレッシュすることができたと思います。
<華の明スタッフ一同>

ページトップへ
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜

2017-04-13

H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜

初詣:
数日に分かれて「華の明」の子供達(総勢25名)で東大寺大仏殿へ初詣に行ってきました。
恒例の「柱くぐり」も参加しました。くぐってびっくりしている子や、少しだけ足を入れた子、柱の中が心地いい子もいていました。「柱くぐり」には無病息災のご利益があると言われています。

節分:
子供達にとってこの日は余り嬉しくない日かもしれません。鬼さんに向かっていっぱい豆を投げるつもりが皆怖すぎて投げることが出来ませんでした。

ひな祭り:
ひな祭りは女の子の日!!ということですが、男の子も女の子も皆でお内裏様とお雛様に仮装したり、桃の花を飾ったりしました。華の明の天井には桃の花が沢山咲きました☆

今年も皆で、華の明で楽しいことを沢山していきましょう。今年も宜しくお願い致します。
<華の明スタッフ一同>

ページトップへ
はな日記(華の明)5月

2016-05-26

はな日記(華の明)5月

 5月2日に東大寺で聖武祭が行われました。華の明からは就学前の3人の子どもたちが、お稚児行列に参加しました。日差しの強い中でしたが、みんな堂々と参道をすすんでくれました。ステキな衣装を着て、とてもいい思い出になりました。

 今、新緑がとてもきれいです。華の明で耳を澄ましていると、鳥の鳴き声がよく聴こえてきます。南側の窓からみていると胸がオレンジ色の青い鳥がよく来ています。写真をとって何という鳥か調べようと思うのですが逆光で上手く撮れません。また、華の明の建物の東側の入り口には下からは見えないけれど、ツバメの巣があります。お母さんがいつもビューンと飛んでいます。こどもたちの姿が見えないのが残念です。みんなで自然を満喫しています。

ページトップへ
はな日記(華の明)4月
はな日記(華の明)4月

2016-05-10

はな日記(華の明)4月

 今年も天気の良い時にお散歩で桜を見に出かけました。
 O君のお母さんに教えていただいた「おかっぱ桜」も数人で見に行きました。正倉院南側にあります。
 どんな桜かというと、もともとしだれ桜なのですが、枝先を鹿が伸びあがって届くところは食べてしまい、水平に刈りあがったそうです。(○△○;)
 
いとをかし・・・

 みんなで「おかっぱ桜」を見ながらポカリを頂いたり、好きな桜の下にいってながめたりで楽しかったです。(*^_^*)
<華の明・スタッフ>

ページトップへ