トップ > 部門紹介 > 育成部部
部門紹介

育成部

当院の保育では『みんなで楽しく保育しよう!』に取り組んでいます

みんな一緒に! 仲良し保育

朝の会

各病棟でそれぞれの保育も行っていますが、病棟の枠を超えた集団保育も行っています。いろいろな病棟から幼児さん達が集まり、出会うことがお互いの良い刺激になります。

保育の朝の会の様子
園庭遊び

整肢園と光明園の幼児さんが週に一回集まり、集団保育を行っています。

呼吸器をつけている幼児さんもいるので、体調や発達を見ながら、リトミック(リズム遊び)や園庭遊びなどそれぞれに合った保育に取り組んでいます。
また、月一回、華の明との交流保育も行っています。

園庭遊びの様子
ページトップへ

文化や自然に囲まれての保育

散歩

当院は東大寺の敷地内という多くの文化や自然に囲まれた場所にあります。若草山が一望できる園庭には気持の良い風が入り込み、豊かな自然の風景を感じることができます。
東大寺境内をお散歩して、大仏様にも会いにいきます。

東大寺境内をおさんぽ
ページトップへ

設定保育

ハロウィン

集団保育

整肢園では、平日の午前中(10:30~11:30)に季節ごとの遊びや工作、音楽遊び、お散歩などを行っています。

ハロウィンでお菓子をもらいに来た様子
ベッドサイド保育

個別保育

光明園では、平日の午後(13:00~14:00)に呼吸器が必要な幼児さんを中心にそれぞれの体調に合わせて、ベッドサイドでの1対1による楽器遊び、触れ合い遊び、絵本の読み聞かせなどを行っています。

ベットサイドの保育の様子
ページトップへ

年間行事

保育では行事もたくさん行っています。一部紹介したいと思います。

聖武祭御稚児行列

[春] 聖武祭御稚児行列

式衆・稚児(6歳)などによる練り行列が行なわれます。
行列は奈良県新公会堂を出発し、 南大門を経て参道を大仏殿に向かいます。

プールで水遊び

[夏] プール開き

当院にあるプールで水遊びを楽しみます。
浮き輪や水をジャバジャバして気持ち良さそうです。

遠足

[秋] 秋の遠足

バスや電車に乗って、遊具場や遊園地に遊びに行きます。

卒園式

[冬] 卒園式

卒園児さんが卒園証書をもらい、1年間の思い出のムービーを見たり、在園児さんからの送る言葉を伝えたりします。

ページトップへ

その他の活動

当院は幼児さん対象の保育だけではなく、学童さんや成人さんの活動も行っています。

余暇活動

療育活動

学童さんが放課後や休日などに園庭遊びや音楽遊び、映画鑑賞、エアートランポリンなどの余暇活動を楽しみます。
また、いろいろなジャンルのボランティアが音楽や人形劇をしてくれる『土曜の集い』や週に一回の『お誕生日会』があります。

天坊まつり

行事

模擬店やのど自慢大会など当院全体で行う『天坊まつり』、寸劇や音楽隊、ダンス、サンタさんからのプレゼントなど、盛りだくさんの『クリスマス会』など多くの行事が行われています。

『天坊まつり』
クリスマス会  
『クリスマス会』
ページトップへ