トップ > スタッフブログ

育成部ブログ

成人個別外出
成人個別外出
成人個別外出

2016-12-05

成人個別外出

 11月の成人個別外出は各グループごとに分かれて「けいはんな記念公園(水景園)」「アピタけいはんな店」「きっづ光科学館ふぉとん」へ行ってきました。どのグループの日も天気がよく、秋の日の個別外出を満喫することができました。
 「けいはんな記念公園(水景園)」はこの時期らしく紅葉がとても綺麗で、秋晴れの中、池の鯉にエサをあげたりしました。また、「アピタけいはんな店」ではみんな自分の好きな「美味しいもの」を選び、買い物を堪能することができました。
 「きっづ光科学館ふぉとん」は「光」をテーマにした科学館です。館内には美しいクリスマスの飾りやエジソンについての展示などがありました。光の原理に関する展示は少し難しかったですが、簡単な実験なども見ることができて、みんなで「光」に親しむことができました。
 普段、なかなか遠くに外出する機会がない皆さんですが、外出中はとてもよい表情を見せてくださり、私たちも一緒になって秋の外出を楽しむことができました。
<介護福祉士>

ページトップへ
みんなのよかよか活動日記「10月 ハロウィンパーティー」
みんなのよかよか活動日記「10月 ハロウィンパーティー」
みんなのよかよか活動日記「10月 ハロウィンパーティー」
みんなのよかよか活動日記「10月 ハロウィンパーティー」

2016-11-14

みんなのよかよか活動日記「10月 ハロウィンパーティー」

 余暇活動の様子、お久しぶりです。  1病棟ではハロウィンの日を待ちきれず、少し早くに仮装大会をして楽しみました。男性・女性チームに分かれての「どっちが素敵に仮装できるか?対決!!」
 前座に・・・スタッフが見本!「お菓子をくれないといたずらするぞ〜!!」と登場しましたよ。子ども達は「あっ!!Nさん!!なんでそんなんかぶってるの〜?」と冷静にコメントしておりましたが・・・ハロウィンと言うよりは、節分の豆まきに近かったような気もします(笑)

 さて、みんなの仮装は・・・
 ・「私は笑いなんていらないわ!!本気でかわいさ勝負よ」と本気の人
 ・仮面が妙に似合っている人
 ・ハゲのかつらはどうしてもかぶりたくなくて手で振り回す人
 それぞれの披露の仕方で楽しませてくれました!!

 結果は・・・1ポイント差で女性チームの勝ち〜!
 面会中の保護者のみなさまにもお手伝い頂きとっても楽しい時間になりました。ありがとうございました。
<保育士 桑原美幸>

ページトップへ
保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第2弾」
保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第2弾」
保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第2弾」
保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第2弾」

2016-11-10

保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第2弾」

 『宇陀アニマルパークへ(10月18日)』
 朝の8時半に自動車に乗って宇陀アニマルパークへ向けて出発!! 約1時間程かけて動物さんに会いに行ってきました!!
 自動車に乗るとワクワクして外の景色をキョロキョロみて楽しむ子や、パークに着くまで体力温存?・・・のためか、しっかり寝て挑んでくれた子、様々でした。

 さあ、アニマルパークに到着です。ヤギさんやお馬さんを見たり、牛の乳搾りも経験させてもらいましたよ!!初めは、動物さんが怖くて近寄れなかった子も、慣れてくると餌やりをしたり体に触ってみたりもできました。
 みんなが楽しみにしていたお弁当の時間!! キャラ弁を作ってもらって大喜びでしたよ。やっぱりお外で食べると楽しいね。

 午後からはながーい滑り台も滑りました。ローラーの滑り台でお尻が痛くなったスタッフたち・・・(笑)
 お天気にも恵まれ、と〜っても楽しい一日を過ごしてきた幼児さんでした。
<保育士 桑原美幸>

ページトップへ
保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第1弾」
保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第1弾」

2016-11-09

保育にこにこ日記「10月 秋の遠足 第1弾」

 『東大寺大仏殿へお散歩(10月13日)』
 少し肌寒いかな・・・と暖かい格好をして大仏殿まで散歩にでかけました!!
 病院を出発して石畳まで出ると観光客や修学旅行生の多さにビックリ!! 大仏様にご挨拶をして、記念写真を撮ってきました。

 もし空いていたら、大仏殿の中の「鼻の穴柱」をくぐろうね! と楽しみにしていましたが、残念ながら大行列であきらめてしまったスタッフです。また次回のお散歩でくぐれるといいね・・・。
 帰りは日差しが出てきてお顔がほんのり日焼けした子もいました。
<保育士 桑原美幸>

ページトップへ
2病棟2階『夏の終わりに…』
2病棟2階『夏の終わりに…』
2病棟2階『夏の終わりに…』
2病棟2階『夏の終わりに…』

2016-09-26

2病棟2階『夏の終わりに…』

 “わたしたちだって、夏を楽しみたいんだもん!!”ということで、2病棟2階では、『夏の終わり』をテーマに、色々な夏遊びをしました。

 まずは、カラフルなスズランテープを吊るした『波のれん』。扇風機で風を当ててゆらゆら揺れる波間を通りました。「キャ〜」と大きな声で笑ったりじっとテープに視線を向けたり…テープや風が顔や体に触れる感覚を楽しんでいました。

 次は、冷え冷えのゼラチンゼリーを手や足で…グチャグチャ触って遊びました。なかなか普段味わえない感触にみんな初めはビックリした様子で、色んなおもしろい反応が見られました。Hちゃんのほっぺにゼリーを当てると、普段閉じている眼を開け、何度もスタッフを見て眉間にしわを寄せていました。Hくんは、足に触れるとピーンと足を上げて、「つめた〜!!」と言わんばかりでした。

 いっぱい遊んだ後は…おやつにアイスクリームをちょっとだけ食べてみました!普段口から食べることがない方がほとんどですが、今日は特別☆アイスクリームとチュッパチャップス(棒付きの飴)を食べました!!口にアイスが入った途端…「ひゃあ〜つめたい〜!!」と聞こえてきそうな表情でビックリするTくんやKちゃん、チュッパチャップスをお口にいれてもらいニコニコしながらなめているKくん、みんなとてもかわいかったです。
 来年も、楽しい夏遊びしましょうね!!

ページトップへ
お誕生日会で水遊び
お誕生日会で水遊び
お誕生日会で水遊び
お誕生日会で水遊び

2016-06-13

お誕生日会で水遊び

 今月のお誕生日会はよいお天気に恵まれたため、みんなでお誕生日を祝ったあと、テラスに出て水遊びをしました。

 テラスの窓ガラスに水彩絵の具で海の生き物たちを描き、そこに水風船をぶつけて消していくという遊びです。
 みんなで大はしゃぎしながら水風船をぶつけますが、海の生き物たちはなかなか消えてくれません・・。
 たくさん用意した水風船もあっという間に無くなりました。

 初夏を思わせる日差しが差し込むテラスにて、水遊びを大いに楽しみました!

ページトップへ
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜12月 『NHK奈良児童合唱団』〜
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜12月 『NHK奈良児童合唱団』〜

2015-12-24

笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜12月 『NHK奈良児童合唱団』〜

 12月19日(土)にNHK奈良児童合唱団のみなさんが来られ、クリスマスの曲を中心にたくさんの歌を歌ってくれました。
 とてもすてきな歌声に、園児さん達は手をパンパンと鳴らしたり、体を揺らしながらリズムを取ったり、ニコッと笑ったり! 普段の生活では見れないようなうれしそうな表情を引き出す「音楽のパワー」ってやっぱりすごい!!と実感しました(^O^)

最後にはクリスマスリースのプレゼントも頂きました!
来年も来てくれるそうです♪楽しみだね!
<保育士 中村和洋>

ページトップへ
こども作品展・チャリティ展 〜成人活動の様子〜
こども作品展・チャリティ展 〜成人活動の様子〜
こども作品展・チャリティ展 〜成人活動の様子〜
こども作品展・チャリティ展 〜成人活動の様子〜

2015-12-03

こども作品展・チャリティ展 〜成人活動の様子〜

 11月7日(土)は東大寺福祉事業団の「こども作品展・チャリティ作品展」の日でした!
 会場では、成人活動にて皆でがんばって手作りした「ハガキ」「シュシュ」そして今回新たに製作に挑戦した「トートバック」などを販売させていただきました。
 また、普段の利用者さんの姿や活動しているときの表情などをたくさんの人たちに見てもらうため、日々の様子をまとめた物を貼り出しました。ご来場いただいたたくさんの方々にも、展示作品や作品の製作風景の写真に目を向けていただき、病棟での利用者さんの姿などをたくさん知って頂ける良い機会になりました。

 利用者さんたちも会場に行きました!!!
 自分たちの作品を見たり、販売のお手伝いもしてもらいました(^^)/

 その後は、会場内に設置されたお茶席に行きゆっくりまったりと(*´ω`)

 今回、成人活動で製作しました品物は、皆様のお陰で完売となりました。
 これからも色々なことにみんなで挑戦していき、来年のチャリティ展でも利用者さんたちの成長や取り組みをお伝え出来るようにしていきたいと思います! (^_-)-☆
<育成部>

ページトップへ
60周年記念式典 〜りょうくんの焼香〜
60周年記念式典 〜りょうくんの焼香〜
60周年記念式典 〜りょうくんの焼香〜
60周年記念式典 〜りょうくんの焼香〜

2015-11-13

60周年記念式典 〜りょうくんの焼香〜

 60周年記念式典は、東大寺福祉事業団物故者慰霊法要で幕を開けました。法要の途中では、ご列席者を代表して奈良県副知事、奈良市長、奈良県肢体不自由児・者父母の会連合会会長のみなさまにご焼香をしていただいたのですが、当院からは富和院長と入所児・者を代表して、西内りょうくんが焼香をしました。

 舞台袖から焼香台までの距離を「緊張せずにちゃんと歩けるかな?」「大丈夫かな?」と私は不安で、車椅子を押して行くか、手をつないで歩くか、ギリギリまで悩みました。でも、金鐘ホールの舞台正面のレリーフ『華厳世界』(杉村尚氏作)にりょうくんががんばっている姿を見ていただきたくて、直前になって「歩いて行こう!!」とりょうくんと二人で決めました。

 厳かな雰囲気の中、いざ名前を呼ばれると私の方が緊張してしまいましたが、りょうくんは堂々と一歩一歩しっかりと舞台を踏みしめて歩き、みんなの代表として立派に焼香することができました。
 さすがりょうくん! かっこよかったよ!!!
<保育士 田中>

ページトップへ
天坊まつり5 〜模擬店編〜
天坊まつり5 〜模擬店編〜
天坊まつり5 〜模擬店編〜
天坊まつり5 〜模擬店編〜

2015-10-15

天坊まつり5 〜模擬店編〜

 今回の模擬店は、食べ物(病院名物のカレーライス、常任理事のチョコバナナ&ジュース、ドクターのおでん屋さん、その他、焼きそばやソフトクリームなど)、当てもの、スタンプラリー、お化け屋敷、健康コーナーなど盛りだくさんの内容となりました。

 スタンプラリーでは病院内のさまざまな場所に隠れているスタンプを集めてもらいました。そしてそのスタンプ台紙を「天坊まつりの壁面飾り」に貼ってもらい、素敵な作品を作りました。
 お化け屋敷では病棟内を真っ暗にし、長〜〜い通路にはガイコツや妖怪が隠れてみんなをを驚かしました。怖いお化けだけではなく、やさしいお化けも登場! 入場者の方には怖さを3段階から選ぶことができるというシステムも導入しました。
 屋台ブースもたくさんのお客様に来ていただき、大盛況!! 来場されたご家族からはミキサーやキザミ食などの用意があり「とても親切」といった声も聞かれ、園庭のテントの下でゆっくりと食事をしていただきました。奈良市観光協会マスコットキャラクターの「しかまろくん」も登場し、こちらもたくさんの方々に喜んでいただけました。ちなみに、模擬店スタッフはTEMBOWSのロゴが入ったサムライブルーのお揃いのTシャツを着用。天坊まつりを盛り上げました。

 たくさんの方々に参加いただき、また、地元ロータリークラブメンバーや高校生など、多くのボランティアの皆さんにもご協力をいただき、天坊まつりを無事に開催することができました。皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

ページトップへ
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜8月 『夏だ!!プールだ!!スイカだ!!』〜
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜8月 『夏だ!!プールだ!!スイカだ!!』〜
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜8月 『夏だ!!プールだ!!スイカだ!!』〜
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜8月 『夏だ!!プールだ!!スイカだ!!』〜

2015-08-20

笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜8月 『夏だ!!プールだ!!スイカだ!!』〜

 暑い夏!!それでも子ども達は元気いっぱい!!
 今日はみんなで1日プール遊びだ〜!!
 大、中、小の3つのプールを出して、それぞれが好きなプールに入ります!
 プールに入って、水をジャバジャバ!おおはしゃぎする子!
 水鉄砲で撃ち合いする子!
 ゆっくりのんびりスタッフと一緒にくつろいでいる子〜!
 もうみんなうれしそう!!気持ちよさそう!!
 それぞれがプールを楽しみます!!

 プールを楽しんだあとはみんなでスイカ割り〜(^◇^)
 目隠しをしてグルグル回って…いざ!挑戦!!
 がんばって、スイカと戦います!!
 最後はパッカーン!っと割れました(*^_^*)
 スイカはみんなでおいしく食べました!おいしかったね♪

ページトップへ
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜6月 『ワニワニパニック!』〜
笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜6月 『ワニワニパニック!』〜

2015-06-11

笑顔いっぱい!!みんなのよかよか活動日記 〜6月 『ワニワニパニック!』〜

余暇活動で手作りの『ワニワニパニック』をしました(^O^)
滝から出てくるワニをピコピコハンマーで叩いて倒すゲームです!

みんなピコピコハンマーを持つと真剣!!
バッシバシとワニを倒したり!
ワニの動きを見て慎重に倒したり!
職員さんと協力して倒したり!
それぞれ作戦を立て、ワニに挑んでいます!!
その姿はまるで…獲物を狙う狩人…!!
かっこいい〜!!(*´▽`*)
みんなでワニをいっぱい倒しました!!やった〜( `―´)ノ

7月はどんな活動か楽しみにしていてね♪

ページトップへ
育成部 保育にこにこ日記 〜6月 東大寺 境内お散歩〜
育成部 保育にこにこ日記 〜6月 東大寺 境内お散歩〜

2015-06-08

育成部 保育にこにこ日記 〜6月 東大寺 境内お散歩〜

6月になって梅雨の時期に入りました…
雨がポツポツ…ジメジメ…と思ったら!
雲ひとつない良い天気!お散歩日和〜!!
みんなでお散歩に行きました!!

風がとても涼しくて子ども達も気持ち良さそう〜(^O^)
木陰で休んでいると鹿さん達が遊びに来てくれました!
お鹿さんと子ども達がじーっと見つめ合い…お互い動かない…
テレパシーでお話ししてたのかな?(;^ω^)

帰る途中、みんな気持ちよさそうにスヤスヤ〜(-_-)zzz
ゆっくりのんびり楽しく、過ごせました(^_-)-☆

ページトップへ
育成部 保育にこにこ日記 〜幼児保育 奈良交通市内循環バス乗車体験 5月〜
育成部 保育にこにこ日記 〜幼児保育 奈良交通市内循環バス乗車体験 5月〜
育成部 保育にこにこ日記 〜幼児保育 奈良交通市内循環バス乗車体験 5月〜

2015-05-28

育成部 保育にこにこ日記 〜幼児保育 奈良交通市内循環バス乗車体験 5月〜

幼児さんと市内循環バスに乗りました!
初めはちょっと不安そうでした…

でも!
ちょっとずつ慣れてくると、
身を乗り出して、窓の外をずっと見たり
乗り降りするお客さんを見たり
そのキョロキョロする後ろ姿がとてもかわいらしいんです!
また、バスの揺れが気持ちよくて…途中でスヤスヤ…
降りる時もちゃんとボタン押せたね!

バスの中ではいつもと違うかわいらしい子ども達を発見できました!
また、バスに乗ろうね(>_<)

ページトップへ