トップ > スタッフブログ

地域支援部 華の明ブログ

はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜
はな日記 〜運動会〜

2018-08-06

はな日記 〜運動会〜

 7月14日(土)に、通所事業・華の明のご利用者とそのご家族で運動会を開催しました。会場は、東大寺福祉療育病院の理学療法室で、ご参加いただいた15家族が、サル・ウサギ・ゾウの3チームに分かれポイントを競い合いました。
 開会式では利用児による園旗掲揚・選手宣誓があり、どちらも立派に努めてくれました。4歳児3人組による選手宣誓はとてもほほえましくもあり、やる気が伝わってくるものでした。

 競技内容はどれも華の明オリジナルです。「Going My Way〜それぞれの道を〜」という競技では、障害物を乗りこえる、5人の大人とタッチ、笛ラムネを鳴らすなど、華の明のスタッフがそれぞれの利用児・者の得意なことやできそうなことなどを考え課題とした、バラエティに富んだ内容でした。その他にも、サーキットやカーリング風パチンコ、かわいいマンゴーとのダンスや、保護者とスタッフによる綱引きなど大盛り上がりの一日でした。声援や笑い声が絶えず、家族、お友だち、スタッフなどさまざまな繋がりを深めることができたのではないでしょうか。
<華の明 杉本千明>

ページトップへ
はな日記 〜春の遠足〜
はな日記 〜春の遠足〜
はな日記 〜春の遠足〜
はな日記 〜春の遠足〜

2018-06-12

はな日記 〜春の遠足〜

 5月26日に通所事業・華の明と地域支援事業のご利用者で、春の遠足に行ってきました。22家族・65名の参加があり、とても賑やかな遠足となりました。東大寺福祉療育病院に集合し、まずは東大寺鏡池周辺の散策です。フランスパンにも見える大きな麩(ふ)をちぎって池に投げ込むと、、、コイやカメが寄ってきてパクパクと食べていきました。その後、東大寺大仏殿北側広場に集合し、制作、昼食、お抹茶、フルート演奏、レクリエーションなどを楽しみました。制作では「ダンシングカエル」を作りました。完成したカエルはそれぞれ個性があり、どのカエルもぴょんぴょんと楽しそうに跳ねています。昼食後にはお抹茶とお干菓子がふるまわれ、フルートの演奏を聴きながらいただきました。レクリエーションでは、「おおきなかぶ」の劇を鑑賞し、最後はみんなの力を合わせて引き抜きました。ちょっと変わった「せんとくん」や「しかまろくん」が登場し、びっくりしましたね。天候にも恵まれ、広い芝生の上で楽しい時間を過ごし、リフレッシュすることができたと思います。
<華の明スタッフ一同>

ページトップへ
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜
H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜

2017-04-13

H29年 はな日記〜初詣・節分・ひな祭り〜

初詣:
数日に分かれて「華の明」の子供達(総勢25名)で東大寺大仏殿へ初詣に行ってきました。
恒例の「柱くぐり」も参加しました。くぐってびっくりしている子や、少しだけ足を入れた子、柱の中が心地いい子もいていました。「柱くぐり」には無病息災のご利益があると言われています。

節分:
子供達にとってこの日は余り嬉しくない日かもしれません。鬼さんに向かっていっぱい豆を投げるつもりが皆怖すぎて投げることが出来ませんでした。

ひな祭り:
ひな祭りは女の子の日!!ということですが、男の子も女の子も皆でお内裏様とお雛様に仮装したり、桃の花を飾ったりしました。華の明の天井には桃の花が沢山咲きました☆

今年も皆で、華の明で楽しいことを沢山していきましょう。今年も宜しくお願い致します。
<華の明スタッフ一同>

ページトップへ
はな日記(華の明)5月

2016-05-26

はな日記(華の明)5月

 5月2日に東大寺で聖武祭が行われました。華の明からは就学前の3人の子どもたちが、お稚児行列に参加しました。日差しの強い中でしたが、みんな堂々と参道をすすんでくれました。ステキな衣装を着て、とてもいい思い出になりました。

 今、新緑がとてもきれいです。華の明で耳を澄ましていると、鳥の鳴き声がよく聴こえてきます。南側の窓からみていると胸がオレンジ色の青い鳥がよく来ています。写真をとって何という鳥か調べようと思うのですが逆光で上手く撮れません。また、華の明の建物の東側の入り口には下からは見えないけれど、ツバメの巣があります。お母さんがいつもビューンと飛んでいます。こどもたちの姿が見えないのが残念です。みんなで自然を満喫しています。

ページトップへ
はな日記(華の明)4月
はな日記(華の明)4月

2016-05-10

はな日記(華の明)4月

 今年も天気の良い時にお散歩で桜を見に出かけました。
 O君のお母さんに教えていただいた「おかっぱ桜」も数人で見に行きました。正倉院南側にあります。
 どんな桜かというと、もともとしだれ桜なのですが、枝先を鹿が伸びあがって届くところは食べてしまい、水平に刈りあがったそうです。(○△○;)
 
いとをかし・・・

 みんなで「おかっぱ桜」を見ながらポカリを頂いたり、好きな桜の下にいってながめたりで楽しかったです。(*^_^*)
<華の明・スタッフ>

ページトップへ
あけましておめでとうございます(華の明より)
あけましておめでとうございます(華の明より)
あけましておめでとうございます(華の明より)

2016-01-05

あけましておめでとうございます(華の明より)

 皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年はどんな一年でしたか?華の明は3月に個性豊かなたくさんのおともだちが就学のため卒園され、スタッフは少し寂しい思いをしていましたが、その後たくさんのおともだちが華の明に通ってくれるようになり、毎日にぎやかに楽しくすごすことができました。

 さて、華の明では少し早めに12月におもちつきをしました。
 もち米を炊く・蒸す・こねることができる、おもちつき機のふたをあけると、ほわ〜っともち米のいいにおいが保育室に広がりました。Hくんにピッとスイッチを押してもらうと、中のもち米が自動でこねられていきます。うぉー!と声をあげてみたり、眉間にしわを寄せながらじーっと見てみたり、みんな興味津津。Kくんが上からのぞきこんだときに、よだれが落ち…!そうになりましたが、ぎりぎりセーフ!

 その後は、うすに入れたおもちを杵でペッタンペッタンつきました。
 おも〜い杵をスタッフといっしょに持って、「ぺったーん!よいしょー!」とみんな順番におもちつきを楽しみました。つきたての温かいおもちをさわって、柔らかい感触やおもちのにおいを満喫♪おもちは食べませんでしたが、観賞用の鏡餅としておうちに持って帰っていただきました。(残ったおもちは華の明スタッフでおいしくいただきました(*^u^*))

 今年も、華の明のおともだちが楽しく笑顔で過ごせるよう、スタッフ一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
(地域支援・通園 みたにえつこ)

ページトップへ
秋のえんそく〜カレー作り編〜
秋のえんそく〜カレー作り編〜
秋のえんそく〜カレー作り編〜

2015-11-11

秋のえんそく〜カレー作り編〜

 10月24日(土)秋の遠足に行ってきました!
 華の明と地域支援に登録されている方、ご家族とスタッフを含めて総勢102名が参加してくれました。当日はお天気にもめぐまれ、奈良市青少年野外活動センターにてカレー作りとクラフト制作を楽しみました。

 開会式では、あいさつ、1日の過ごし方の説明のあと、ミニ劇でカレーのCMでおなじみのHey!Say!JUMPの山田くんに沖野OTが、西城秀樹&まいう〜の石ちゃんに金Drがなりきって、カレーの作り方を教えてくれました。アドリブを加えるなど2人とも練習?以上にがんばっていただき、「たのしいカレー作りスタート!」の元気なかけ声のもと、テーブルに分かれて、作りはじめました。

 じゃがいものにおいをかいでみたり、サングラス(ゴーグル?)をしながらたまねぎを切ったり、フードプロセッサーの振動を感じたりと、みんなでクッキングを楽しみました。お鍋にルーを入れようとして、薪でおこした炎があつすぎて落としちゃったおともだちもいましたが、無事カレーが完成!おいしく炊けたごはんに加えて、なんと!常任理事さんが手作りのナンをかまどで焼いてくれました。利用者さんがご好意で持ってきてくれた柿もデザートにいただきました。みんなで作ったカレーはいつも以上にとってもおいしかったですね。
<地域支援室 みたにえつこ>

ページトップへ
はな日記(華の明)6
はな日記(華の明)6

2015-09-15

はな日記(華の明)6

 この夏も華の明の西側芝生にビニールプールを出しました。最初にお水を入れ、その後お湯も足し、少しぬるめのプールを用意。
 Rちゃんは昨年一度も入れず、今年は初めてのプール。足からお尻ぐらいまで入りました。「えっ!何?」という表情をしていましたが、プールを満喫しました。水着(ビキニ)もとても似合っていました。「プールの様子を見たいな」とおしゃっていたお母さんの為に、写真もいっぱい撮りました。
 皆さんとても気持ちよさそうで、夏の良い思い出となりました。

ページトップへ
はな日記(華の明)5
はな日記(華の明)5

2015-07-30

はな日記(華の明)5

 春に、みんなで種蒔いた野菜やお花が成長しています。「HANAガーデン」と呼んでいます。おかげさまで、トマト、こどもピーマンが立派に育ちました。水やり中、ポキッと折れた枝も、看護師さんのやさしい手当のおかげか、水にさしておくと赤くなりました。

 しかし、なぜか同じ頃に種まきした朝顔が、花咲かず葉っぱも元気がなくて…。花がなく寂しいので、折り紙で作った朝顔をつけていましたが、今週ようやくきれいな本物の花を咲かせてくれました。

ページトップへ
はな日記(華の明)4
はな日記(華の明)4

2015-06-25

はな日記(華の明)4

 今回は、華の明の職員による手作りの品々を紹介します。

1.きれいな・・・
 華の明の裏庭に今年もきれいな紫陽花が咲きました。
 その紫陽花の前のビーズの手作りおもちゃ、かわいいでしょ。
 K看護師さんが作ってくれました。
 子どもの手に持ちやすい大きさで、振ると鈴の音がします。
 子どもたちのお気に入りです。

2.すわり心地いいね
 華の明のお友達はお部屋に来ると、座位保持に座ったり、お蒲団の上に横になったり、いろんな姿勢をとるようにしています。
 Rちゃんがバギーからおりた時、リラックスして座れる椅子を考えた結果、作ることにしました。
 理学療法士のTさんと児童指導員のHさんがスポンジやボンドなど買ってきてクッションを作成し、K看護師さんがカバーを縫ってくれました。かわいいアップリケまで付けてくれました。
 Rちゃん、気持ちよさそうに座ってます。

ページトップへ
はな日記(華の明)  3
はな日記(華の明)  3

2015-04-27

はな日記(華の明) 3

この春に、華の明に通っていた9人のお友達が小学校に入学し、1人のお友達が保育園に入園されました。「(新しい環境に戸惑い)泣いています」、「楽しく通っています」など、お話しを伺うたびに、自分たちのペースでいいから、みんなが慣れて元気に楽しく通ってくれることを願うばかりです。
 4月はお友達が減ってさみしかったですが、お散歩できれいな桜をみました。新しいお友達がこれから増えます。年齢の小さなとってもかわいいお友達が多いです。みなさん、よろしくね。

ページトップへ
はな日記(華の明) 2
はな日記(華の明) 2

2015-03-12

はな日記(華の明) 2

2月14日はバレンタインデー

思い思いの人に愛をこめてチョコレート作りをしました。ビスケットにチョコをつけて、その上にカラーチョコをぱらぱらトッピング。

あまりにもおいしそうでY君は「まんまー、まんまー」と、お口をあけて食べたくてたまらないようでした。(後で試食できましたけどね)

きれいな袋に入れて、お持ち帰りしました。Mちゃんのお父さんは、嬉しくてもったいなくてなかなか食べれなかったとか…
そんな、あったかいバレンタイン週間でした。

ページトップへ
はな日記(華の明) 1

2015-02-19

はな日記(華の明) 1

 1月初めに、気候が良く体調の良い方は、大仏殿へ初詣に出かけました。みんな暖かい服装で防寒対策です。おしゃれな4歳の女の子Sちゃんは、初詣のためにピンクのかわいいスタジャンを着てきました。

 ところが、雨がポツポツ・・・この日の初詣は中止に。Sちゃんは「え〜、(おしゃれして)せっかくもってきたのに」と、すっごく残念そうでした。

 でも後日、かわいいスタジャン着て行くことができました。きっと、大仏さんも、毎年やってくる華の明のみんなのことを待ってくれていたことでしょう、そして、Sちゃんのことも気づいてくれたことでしょう。

ページトップへ